Gadget Lunatic

MENU

写真のEXIFデータを削除する。

Mac / Posted on December 11, 2012

写真にはExifデータというものがあります。これには、カメラの機種名や撮影日時、さらにGPS情報まで入っていることもあります。写真をブログにそのままアップロードしてしまうと、このような情報がバレバレです(^^;)モザイクかけていても意味ないです。実際そのままアップロードされている画像を見つけたことがあります。ということで…今回はEXIFデータを削除する方法を紹介します。使ったのはわかばマークのMacの備忘録さんのこの記事で紹介していたで3年ほど前に紹介していたこのアプリ。
ImageOptimImageOptimというアプリです。このアプリのアイコンもしくはウィンドウにドラッグすれば、画像のEXIFデータを削除して、画像ファイルの大きさを小さくしてくれます。

実際にこの中国で撮ったWindows Phoneの広告の写真で比べてみると、

変更前。

変更後。

この写真の場合GPSの位置情報などはありませんが、変更前と変更後ではEXIF情報(詳細情報の部分)が減っているのが分かります。さらにその分、ファイルサイズが小さくなっています。これでネット上に写真をアップロードするときも安心。

フィードバック

まだコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>