Gadget Lunatic

MENU

簡単! 画像のファイル名を連続した数字に変更する。

Mac / Posted on February 5, 2013

Automator.app

画像ファイルがたくさんあると、整理するために連続した数字にファイル名を変更したくなります。その方法は意外にとても簡単で、標準のアプリでできます。

Automatorを使う。

前まであまり使う機会がなかったですが、実はMac標準のAutomatorでできます。Automatorとは、他のアプリが提供するアクションを使って、作業を自動化するアプリです。標準のアプリを利用するアクションもありますが、他のサードパーティー製アプリのアクションもあるので結構便利です。作業を自動化するためのアプリなので今回にはもってこいです。

同じような目的のためにApple Scriptというものもありますが、今回はAutomatorのほうが簡単なので、そっちを使います。

アクションの設定。

Automatorをつかって画像を連番にするのは簡単です。アクションは二つしか使いません。

まず、Automatorを開きましょう。書類の種類はワークフローを選択します。

アクションの部分には、アクションのライブラリから”Finder項目を選択”と、”連番付きの名前にする”をドラッグ&ドロップします。”Finder項目を選択”では、複数選択を可能にするにチェックを入れると使いやすくなります。名前を連番に変更するAutomatorアクション。

あとは、”連番付きの名前にする”でオプションを設定すれば完了です。

実行すると、ファイルの選択をするウィンドウが出てきてファイルを選べば名前が変更されます。

フィードバック

まだコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>