Gadget Lunatic

MENU

あのAolのwebメーラー、Altoがカッコよすぎる!!

Web / Posted on March 11, 2013

Alto

去年の10月ごろ発表されたAolのAltoというサービスが気になっていました。AltoはオンラインでGmaiやほかのメールを管理できるメーラーです。まだベータ版ですが使ってみました。

Altoメールとりあえず、ベータ版利用のための登録。メールアドレスを入力して申請しましょう。申請すると確認メールが来ます。あとはAltoが利用できるまで気長にまちましょう。といってもそこまで待つとは思いません。僕の場合、4日程度で利用できるようになりました。

Altoメール利用できますよとメールが来たらメール内のリンクをクリック。Altoのホームページにとびます。さぁ設定を開始しましょう。

Altoメールまずは、Altoを使って管理したいメールアカウントの種類を選択します。AolMail, Gmail, Yahoo! Mail, iCloud Mailから選択できます。(Hotmail, Outlook.comユーザは残念。)

AltoをGmailに紐付ける許可メールアカウントを選ぶと、選んだメールアカウントのサイトに移動します。(僕はGmailで設定します。)Altoをメールアカウントに紐づける許可をしましょう。

Altoに紐付けの許可の設定が完了するとまたAltoのページに戻ります。このとき少しメールフォルダをAltoが読み込むのに時間がかかりますが待ちましょう。それが完了するとメールボックスが表示されます。

やばい。これはかっこいいです。デザインのレベルの高さ。シンプルですが、GoogleとかMicrosoftのフラットなUIとはまた違います。どちらかと言うとAppleに近いような気がします。Apple以上かもしれません。

なお、僕のメールアカウントには美しい画像とかはないので一部はほかの画像を使いました。

AltoAltoには左側にアカウント一覧、そのとなりにメールのリストがあり、右側にメールを選択していない時はスタックがあります。Gmailのラベルに似たような機能ですが、Gmailのに比べてUIに画像のサムネイルがあったりより直感的で使いやすいです。

このリスト表示のほかにもカルタが並べられているようなカードビューや、pdfを見ているようなページビューもあります。ページビューはメールマガジンや長文のメールを読むときに便利でしょう。

Alto写真のスタックを開くと、写真がサムネイルで表示されます。このサムネイルがすごく美しいです。他にも添付ファイルを探すときも同じサムネイルでメールボックスを横断して探せるので使いやすいです。

少し使ってみて、とても使いやすかったです。スタックは新しく、画像などのデータにアクセスしやすいです。複数のアカウントを使うことができるので複数メールを持っている人には特におすすめです。

ただ、連絡先がGmailから同期されるのではなく、メールを送信や受信した相手だけなのが使いにくいです。

ちなみに、Facebookとアカウントを連携すると連絡先にFacebook情報が追加されたりFacebookの通知も見ることができます。

フィードバック

まだコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>