Gadget Lunatic

feedly cover

明日でGoogle Reader終了。Feedlyに移行する。

Web / Posted on June 30, 2013

MENU

遂に6月も終わりになってしまいました。もうすぐGoogle Readerも終了してしまいます。RSSは僕のネットライフには必須なので、ネットではGoogle Reader移行先として有力なサービスの一つ、Feedlyに僕も移行することにしました。

以前は、Feedlyを利用するためにはブラウザにプラグインをインストールする必要があったようですが、現在はWebページのみで利用できるようです。また、現在iphone用ReederアプリがFeedlyに対応しており、将来的にはMac版のReederアプリもFeedlyに対応するようです。さらに、Windows Phoneの有名なRSSリーダーアプリ、Nextgen ReaderもFeedlyに対応しているのでFeedlyに移行することにしました。

といっても実際のところ、作業はものすごく簡単でした。

まずは、Feedlyのホームページにアクセス。feedly websiteOne-click Google Reader Importというボタンをクリックします。Googleアカウントのアクセス許可のページに移動するので、許可すれば完了。これだけで、Feedlyへの移行が終わりました。feedly アクセス許可

僕は普段、MacのReederアプリでRSSを消化していたので、左側のメニューにあるPreferencesから記事の”Default View”を”Full Articles”に変更しました。feedly change settingsこのように変更することによって、Reederのようにスワイプで記事間を移動できなくても、スクロールで記事をすべて見ることができるので、操作を近づけることができます。また、クリックして、記事を毎回開く必要がなくなるので、その手間が省け、快適にRSS記事を読むことができます。

また、外見を同じ左側のメニューにあるThemesから”Moai”に変更すると、Reeder風の色合いになります。”White”に変更すればGoogle Readerのwebインターフェースに近づきます。他にも様々な色が用意されているので自分にあった色に変更できますfeedly themes

ログアウトは左下から。次回利用するときは、Loginをクリックした後Google Accountを使ってログインします。

フィードバック

まだコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>