Gadget Lunatic

キーボードの掃除 カバー写真

Macで使うApple製キーボードの表面の汚れを掃除する。

Mac / Posted on July 16, 2013

MENU

iMacで使っている白色のApple Keyboard with Numeric Keypadの表面がうすい茶色に汚れているのが気になったので、掃除することにしました。今から紹介する方法は、現在のiMacに付属するApple Wireless Keyboardや、MacBook Air/Proでも使えます。(といっても、MacBook Air/Proの場合は、キートップが黒なのであまり汚れは目立たないと思いますが…)

まずは、掃除する前のキーボードの状態です。結構汚れています。この写真では分かりませんが、全体を見ると、自分がどのキーを頻繁に使っているかが分かります。(笑)キーボードを掃除する前

それでは本題、掃除の方法です。ボロ布(いらなくなったTシャツなどを小さく切り分けたものとか。)を二枚と中性洗剤、ティッシュペーパーを用意します。

まず、ボロ布の先端に中性洗剤をほんの少し付けます。そして、中性洗剤をつけたあたりを中心に水を布にかけます。水が染み込んだら、水が垂れなくなるまでしぼります。このとき、泡があまり出なくなるようにしてください。

この布で、キーを一つ一つ拭いていきます。キーから多少拭く範囲がはみ出しても水のように垂れたりはしないので問題ないですが、気をつけましょう。まぁ、自己責任で…

中性洗剤のついた布でキーを拭き終わったら、またボロ布を用意します。今度は水だけを染み込ませて、例によって垂れなくなるなるまで布をしぼります。この布でキーを再び拭いて洗剤を落とします。

最後にティッシュで残った水分を拭き取れば終了です。掃除する前(左)と掃除した後(右)の違いは一目瞭然です。ぜひみなさんも試してみてください。キーボード 掃除前後 比較

フィードバック

まだコメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>